うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南から北 その5 チャタヌーガ(テネシー州)~モンティチェロ(ヴァージニア州)

◆チャタヌーガのロック・シティ 道路を走っていたらとなりを馬の輸送車が走っていた。 1日8~10時間運転すると足が蒸れるので、本土では靴を脱いで運転した。 馬を覗くとき、馬を覗いているのだ チャタヌーガは南北戦争における戦場であり、非常に険しい…

残酷の日本の昔

◆昔の話 『日本残酷物語』では、今よりはるかに苛酷、理不尽な社会が描かれている。それを徐々に改善することができたのは、人びとが声をあげ問題を提起したからである。 日本残酷物語3 (平凡社ライブラリー) 作者: 宮本常一,山本周五郎,揖西高速,山代巴 出…

トランプとともに見よ、ソニーのテレビ

◆トランプ、日米同盟への不満を再表明 日本政府が事実無根と否定していた「トランプが日米同盟に不満をもっている」疑惑だが、FOXニュースでのインタビューで本人が直接不満を口にしたことで事実が確定したようである。 トランプ氏は26日、FOXビジネス…

『軍事力と現代外交』ゴードン、クレイグ その3 ――外交は思惑通りにいかない

・外交交渉 交渉には共通の利益と相反する問題とが存在しなければならない。 ただし、政治的パフォーマンスや、情報収集、謀略のために外交的交流を行うこともある。 準備から予備交渉、お互いの妥協点を探る、駆け引き、解決策の追求、合意まで。 革命的・…

『軍事力と現代外交』ゴードン、クレイグ その2 ――外交は思惑通りにいかない

第2次世界大戦から冷戦を経て、ポスト冷戦へ: ・民主主義と全体主義 民主主義国と全体主義国(ドイツ、ソ連、イタリア等)との外交の行き違いについて。 ソ連は当初外交儀礼をまったく無視したために諸外国から警戒された。さらに、民主主義諸国の転覆を目…

『軍事力と現代外交』ゴードン、クレイグ その1 ――外交は思惑通りにいかない

平和を実現するための方策である国際システムと、戦争……国際的な暴力の関係について考える。さらに、外交上の基本となる交渉、国際社会における倫理と道徳についても検討する。 1989年に初版が刊行された。 ◆所感 主にヨーロッパの国際政治をたどりつつ…

トビリシについて

◆トビリシの暴動 久しぶりにジョージア共和国(旧称:グルジア)のニュースを調べたところ、今週、議会でロシア共産党政治家が演説したことに怒った市民が議会前でデモを行い暴徒化したとのことだった。 www.afpbb.com www.cnn.co.jp jp.sputniknews.com 2…

非政治的マスナヴィー

◆USSマケインを隠せ 合衆国国防長官シャナハンは2019年6月11日付で全国防総省職員に向けた覚書を発簡した。 内容は、軍人、文官を含む全職員に対し、法律及び国防総省指示に従い、軍の非政治性を維持するよう注意喚起したものである。 具体的には…

生きすぎたりや

◆映画 最近Prime Videoで古い映画をよく観ている。 大菩薩峠 発売日: 2017/09/15 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 「大菩薩峠」 ダメ人間どころではない、悪い浪人が主人公である。映画は、話の筋が途中で途切れているような印象を受ける…

むずかしい鳥

両手に塗った、金色の 液状の気持ちをもって 鳥は肉をつつく 雲の穴を抜けて、それは 二重らせんにそって 私たちの、まさに チベットの屍骸の上に 着地した。 かれらが、くちばしをもって 王の肉、神の肉をついばむごとに きこえるかなあ、 無欠の僧が、笛を…

南から北 その4 コロンバスの歩兵博物館(ジョージア州)

◆ニューオリンズからコロンバスへ ニューオリンズを出発後、再びハイウェイに乗って東に進んだ。途中、アラバマ州都モントゴメリーのホワイトハウスに寄った。 ここは南北戦争開始の最初期に、連合国の首都として使われた。間もなく首都はヴァージニア州リッ…

昆虫の書

◆KGB職員や亡命者の本 今読んでいるのは元KGB将校スドプラトフの回想録である。 KGB衝撃の秘密工作〈上〉 作者: パヴェルスドプラトフ,アナトーリースドプラトフ,ジェロルドシェクター,レオナシェクター,Pavel Sudoplatov,Jerrold Schecter,Leona Sche…

『The Bosnia List』Kenan Trebincevic その2 ――拷問殺人を行う隣人たち

・ルカLukaの強制収容所は、現在でも運送集配所として使われていた。 父の部下だった収容所のギャング、ランコRankoは、父と兄の命は助けたが、その他のボスニア人、クロアチア人を拷問・処刑した。看守は、収容された兄弟同士を性行為させた後射殺した。ま…

『The Bosnia List』Kenan Trebincevic その1 ――拷問殺人を行う隣人たち

◆所感 子供時代にボスニア紛争を生き延びて、ニューヨーク市民となったボスニア人が書いた本。 タイトルは、戦争を生き延びた著者が、故郷であるボスニアに戻ったらやりたいことをリスト化した作業に基づく。 戦争は少年時代の著者に衝撃を与え、その傷は長…

南から北 その3 ニューオーリンズ(ルイジアナ州)

◆ニューオーリンズ観光 モーテルに到着した翌日、一日かけてニューオーリンズ中心部を観光した。 リー将軍のいないリーサークル リー・サークルは第2次世界大戦博物館等が並ぶ通りに近いロータリーで、2017年までは円柱の上にロバート・E・リー将軍の…