うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

数学関連の本、ボルヘスら短い本、3Dを作るための美術関係の本

 

 

算数

小笠原の父島に向かうフェリーの中で読んだ『無限の果てに何があるか』がおもしろかったので、似たような本をいくつか買いました。

ただ、買ったまままだ読んでないものもまだあります。

 

 

 

 

 

 

 

短い話

同じく船の中で読んだボルヘスの本が面白かったので、短いフィクションをAmazonで買いました。

ボルヘスの翻訳は大抵読んで、保存していますが、うっかり売ってしまったものもありました。

 

 

 

 

 

どこかの本で言及されていた本

 

 

 

 

美術関係

Blenderで3Dポリゴンを作り始めたので、何かアイデアの足しにならないかと思い買いました。

昔から東ローマ時代の聖像画が好きで、ジョージア共和国にいったときには有名どころの教会やニコ・ピロスマニの絵を観にいきました。

 

 

 

 

 

 

生成AIの勉強

仕事の関係で触ることはありますが、3Dや画像をどうやって生成しているのかも勉強したいと思います。

BlenderもChatGPTのプラグインがあります。