うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小笠原諸島の父島

父島でダイビングをしました。 クジラ、シロワニ(サメの一種)、イルカ、ウミガメ、マンタ、マダラトビエイ、沈没船(太平洋戦争時の徴発船)等を見ることができました。 また、島全体が父島要塞跡地となっており、各所でその遺構を見ることができます。 飛…

『日本残酷物語5』 ――残酷フルネス

日本残酷物語5 作者:宮本常一,山本周五郎 平凡社 Amazon 最終巻は明治以降の貧困がテーマとなっている。 都会のスラム、北海道のタコ部屋、遠洋漁業、炭坑、農業などの現場について紹介される。 北海道に住んでいたときに通った道路やトンネルの多くがタコ部…

図工の時間 BlenderとLinktree

諸々のアカウントをLinktreeでまとめました。 linktr.ee 最近、Blenderで3dモデルの作成を始めました。 今のところとても使いやすいソフトだと思います。

『我が朝鮮総連の罪と罰』韓光煕 ――日本における事実上の北朝鮮窓口の歴史

わが朝鮮総連の罪と罰 (文春文庫 は 29-1) 作者:韓 光煕 文藝春秋 Amazon 最近、台湾、韓国、北朝鮮、またそれらの地域と日本との関わりについて調べています。 去年台湾に行きましたが、今年は台湾と韓国に旅行にいく予定です。 この本は、だいぶ昔に読んだ…