うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たとひわれ死のかげの谷を農王系 5 飛行機から庁舎へ

たとひわれ死のかげの谷を農王系 第5回 ↓↓↓ 5 飛行機から庁舎へ http://ncode.syosetu.com/n2907dt/5/ たとひわれ死のかげの谷を農王系 http://ncode.syosetu.com/n2907dt/ (『小説家になろう』のサーバに移動します。)

『暴露:スノーデンが私に託したファイル』グレン・グリーンウォルド その2

――しかし、社会の自由を計るほんとうの尺度は、その社会が反対派やマイノリティをどう扱っているかということにあるのであって、「善良な」信奉者をどう扱っているのかということにあるのではない。……人はただ国家の監視に怯えたくないからといって、権力者…

たとひわれ死のかげの谷を農王系 4 農王と農王系

第4回 農王と農王系 ↓↓↓ http://ncode.syosetu.com/n2907dt/4/ (『小説家になろう』のサーバに移動します。)

『暴露:スノーデンが私に託したファイル』グレン・グリーンウォルド その1

元NSA(合衆国国家安全保障局)職員のスノーデンが、NSAによる違法な国民監視活動を告発する。 現行憲法は国民のプライバシーを保障しているが、NSAはこれに違反した行為を秘密裏に実施していた。 建前上は、外国諜報活動監視裁判所の許可を得た対…

『エル・アレフ』ボルヘス

歴史、神話、アラビアの哲学や神学を題材にしたボルヘスの短編集。 古代ローマ、中世と舞台は様々である。「円環」と紹介されている通り、無限、時間の繰り返し、ループを適用された話が多い。 「不死の人」は、古代の旅人が不死の人びとを発見し、自らも不…

たとひわれ死のかげの谷を農王系

2017年の新たな目標として、無職戦闘員は、ありあまる時間を使ってフィクション制作を始めました。 ↓↓↓ http://ncode.syosetu.com/n2907dt/ WEB「小説家になろう」に投稿を実施しております。 目下、だれも読んでいません。 「たとひわれ死のかげの谷を…

「殺人の追憶」

制作:2003年 監督:ポン・ジュノ 田舎の中世的な刑事たちと、ソウルからやってきた刑事が協力し、連続強姦殺人事件の犯人を捜す。 寂れた畑と家屋の景色や、そびえたつ工場、色あせた映像にこだわりがある。 田舎刑事は厳しい尋問、拷問で自白させよう…

トーテンコップ地図

わたしは、電話の向こうにいる 人のかたちの時代に 説明することになった。 象の爪と、アンテロープの角からなる 細い小刀を使って 想像上の地図を彫った。 立体の、おぞましい整った様子! 眼球ソケットから手首を差し入れて わたしたちの、大脳の 収容する…

『ルポ 貧困大国アメリカ2』堤未果

オバマが大統領となった時期に出た本。 読んだ印象では前作以上に感情的な本で、アメリカの悲惨な実態が列挙される。 全く知らなかった問題もあるので参考にはなる。 1 公教育 アメリカにおける大学の学費は70年代から上昇していき、現在は大半の学生がロ…

『捜査心理学』渡辺昭一

警察庁の付属機関である科学警察研究所犯罪行動科学部の成果をまとめた本。捜査心理学、行動科学の基礎的な入門書だという。 *** 序章 犯罪捜査は、情報収集、捜査推論、捜査活動実施からなる。犯罪捜査を支援するために、近年、捜査心理学の重要性は高まっ…

『ブロディーの報告書』ボルヘス

ボルヘスの晩年の短編集。 『伝奇集』のなかの「南部」を連想させる、ガウチョや無法者たちの物語が多い。 なぜ日本語がとても読みにくいのかがわからなかった。 「じゃま者」 仲の良い無法者兄弟の話。 「卑劣な男」 無法者と、かれに気に入られた少年との…

『ドリナの橋』に興味を持った

スロヴェニア、クロアチア、ボスニアに旅行に行ってきました。 バルカン半島の冬は大変寒かったですが、世界遺産や内戦関係の史跡を回ることができました。 ◆メモ ・スロヴェニア 最大都市の首都リュブリャナも人口28万人程度であり、列車からの風景ものど…

モノクルをかざして

ひっそりと 道路の下に隠れた 昼間の影を追って わたしはガス灯と ガス灯のあいだをわたった。 標識の下には うすぼんやりと、口をあける 青ナイルの支流があった。 水飴のような川の水を かがみこんでなめる わたしの名の1つ下にある 行政的な者。 黒は義…

「菊次郎の夏」

制作:1999年 監督:北野武 子供が離別した母親の家に行くのでビートたけしは付き添いをする。 登場するのは、皆まっとうとは言えない生き方の人びとである。しかし、かれらも人間的なおもいやりを持っている。 たけし子飼いの芸人たちによるネタがおも…