うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗のパターン ――アフガニスタン、アメリカ植民地、インド

ベストアンドブライテスト 今読んでいる『Return of a King』は、1840年前後に発生したイギリスVSアフガニスタンの戦争に関する本である。 イギリスは、ロシアの南下政策に対抗するために、アフガニスタンにおける傀儡政権の樹立を試みた。 ja.wikipedia.org…

『知ってるつもり――無知の科学』スローマン、ファーンバック ――巨人の肩の話

人間の脳の働きを解明する認知科学者による本。人間の知性の性質、その集団性や、無知と思い上がりについて検討する。 ja.wikipedia.org 思考は、有効な行動をとる能力の延長として進化した。 人間の思考は、現象を取捨選択して最適な行動を選択するという情…

『国家神道と日本人』島薗進 ――「神社は宗教にあらず」戦前には宗教ではなかった神道の話

国家神道は、従来の土着信仰と地続きの神道が国家信仰と統合され、明治時代に神社や学校によって広められた宗教である。 敗戦とともに国家神道は公的には解体されたが、完全に消滅したわけではない。 本書は国家神道とは何かを検討し、日本人の思想史・宗教…

AIアートジェネレータで遊ぶ

最近AIアートジェネレータについて調べています。 Craiyon(旧DALL-E mini)はブラウザ上で動く軽量のジェネレータです。Stable Diffusionもブラウザで動きます。 www.craiyon.com huggingface.co 何か活用できないか考えています。

『日本残酷物語3』 ――DIVIDE AND RULE

メモ 鎖国の成立には、隣国である明や朝鮮が同様の政策をとっていたことが影響している。 幕府の統治においては、下の身分や被差別民が抑圧のはけ口として利用された。 各藩、各集落は孤立し、また共同体の中でも相互監視が行われた。こうした閉鎖的な意識は…

『非情の海』と、潜水の今年の目標

SBSの本 イギリス海兵隊の特殊部隊であるSBS(Special Boat Service)にいた人物の回想録を読んでいます。 SBS特殊部隊員 作者:ダン キャムセル 並木書房 Amazon 著者は、子供の頃に読んだ英国軍艦とUボートの小説『非情の海』(モンサラット)を読んで、戦…

『On War』Carl von Clausewitz その1 ――戦争論の古典

戦争論の古典であるクラウゼヴィッツ『戦争論』を数年前に読んだ時のメモ。 定訳となっているというピーター・パレ(Peter Paret)版を読んだ。 思い出 このブログの作者が自〇隊で働いていたとき、海外派遣を待つ間、隊舎の空き部屋をもらって待機していた…