うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

小笠原諸島の父島

父島でダイビングをしました。

 

クジラ、シロワニ(サメの一種)、イルカ、ウミガメ、マンタ、マダラトビエイ、沈没船(太平洋戦争時の徴発船)等を見ることができました。

 

また、島全体が父島要塞跡地となっており、各所でその遺構を見ることができます。

飛行場のある硫黄島は激戦地となり、父島には敵軍上陸はありませんでした。ただし、調べればいろいろと話は出てきます。

このようなのどかな島も戦争の影響を受けていたことがわかります。

ja.wikipedia.org

 

海上自〇隊父島分遣隊は、見学しようとしましたがスケジュールが合わず今回はかないませんでした。

 

以下はYouTubeにアップした動画の一部です。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com