水中マッピング
複数の写真から3Dモデルを生成するフォトグラメトリという技術があり、現在はソフトウェアで簡単に作成することができます。
せっかく使っているInsta360で何かできないかと思い、いままでに撮ったダイビング動画を試しにUnrealEngineのRealityCaptureに読み込ませてみました。
やはり特定のオブジェクトや地形を測量するように撮影しなければならないので、できたモデルは断片的でした。
今後は、よく潜りに行く伊豆を中心に海底や沈船、構造物などをモデリング撮影していこうと思います。
マッピングの精度をあげるために、Insta360を二刀流で持つような器具がないか探します。
主要なフォトグラメトリソフト
- Reality Capture
- metashape
- zhepher
- meshroom
陸の活動:SpartanRace
GALA湯沢でスパルタンレースが開催されました。
湯沢のビースト(21㎞)は3回目ですが、気温が高くだいぶ疲れたので途中で足がつってしまいました。
ゴールはしたものの水分・栄養補給が課題なので、引き続き訓練したいです。
まとめ動画: