うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

ブラック・フライデーと民俗学など

 最近はAmong us、Fortniteを遊んでいますが、下手です。

 知り合いといっしょにMonster Hunter Worldを始めようかと考えています。

 

 ブラック・フライデーセールが各所でやっているのでいろいろと買い物をしました。

 

 ◆PC・ゲーム関係

 

 

 

 

 ◆民俗学と日本史関係

 『忘れられた日本人』が非常に面白かったので、宮本常一の他の本を買いました。

 

忘れられた日本人 (岩波文庫)

忘れられた日本人 (岩波文庫)

 
日本文化の形成 (講談社学術文庫)

日本文化の形成 (講談社学術文庫)

  • 作者:宮本 常一
  • 発売日: 2005/07/09
  • メディア: 文庫
 

 

 南方熊楠の本も、セットで売っていたので買いました。

南方熊楠コレクション【全5巻】 (河出文庫)

南方熊楠コレクション【全5巻】 (河出文庫)

  • 作者:南方熊楠
  • 発売日: 2009/11/10
  • メディア: 文庫
 

 

・戦国時代の記録

 

ヨーロッパ文化と日本文化 (岩波文庫)

ヨーロッパ文化と日本文化 (岩波文庫)

 

 

 

 ◆世界史とフィクション

 

History of Fascism

 ハンガリールーマニアにおけるファシズム運動について、おそらく数少ない手軽に読める本ではないでしょうか。Wikipediaなどを参考に探しましたが他は論文か高額本しか見当たりませんでした。

 

History of Fascism, 1914-45

History of Fascism, 1914-45

 

 

・シャーマン将軍の回想録

 南北戦争と、近代戦の始まりについて勉強したい。

 

 

 

・フィクションの古典

 有名だけどまだ読んでいないものを買いました。

 ル・クレジオは、『調書』など数冊挫折した記憶したありませんが、また挑戦します。

  レマルク西部戦線異状なし』は、映画をむかし見ましたが原作は未読でした。

 ハクスリー『素晴らしい新世界』は、オーウェルザミャーチンとともに名前が挙げられるので読もうと思っていました。

Invisible Man (Vintage International) (English Edition)

Invisible Man (Vintage International) (English Edition)

 

 

砂漠

砂漠

 

 

 

西部戦線異状なし (新潮文庫)

西部戦線異状なし (新潮文庫)

  • 作者:レマルク
  • 発売日: 1955/09/27
  • メディア: 文庫
 

 

 

崩れゆく絆 (光文社古典新訳文庫)

崩れゆく絆 (光文社古典新訳文庫)

 

 

 

 

 

 ◆BJJのギ

 デザインが気に入っていたので、紺色と黒のギをセールで買いました。

 サンフランシスコに拠点を置いているブラジリアン柔術用品店です。

sensobjj.com

 

 

 ◆デイヴィッド・ゴギンズ David Goggins

 不幸な家庭で生まれたが、肥満やうつを克服しNAVY SEALSで勤務した後、ウルトラマラソンなどの選手となった人物です。

 著書では、精神を克服し、運命や生まれに反抗せよと説いています(現在読書中)。

Can't Hurt Me: Master Your Mind and Defy the Odds

Can't Hurt Me: Master Your Mind and Defy the Odds

  • 作者:Goggins, David
  • 発売日: 2018/12/10
  • メディア: ペーパーバック
 

 

 ジャンルは自己啓発に分類されるらしいが、それよりは自伝や伝記に近いです。

 私の実生活に影響を与えてきたのは自伝や回想録が多いと気が付きました。主に軍人や戦闘員……コリン・パウエル、シュワルツコフ、マンデラメナヘム・ベギンなどです。

 生まれたときから天才的な科学者やスポーツ選手の話を聞いてもすごいなあ、という感想しか湧きませんが、軍人や戦闘員などはまだ、自分も少し参考にできるかも、というやる気がおこる気がします。


The Most Eye Opening 10 Minutes Of Your Life | David Goggins