うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

★2020 自己紹介及び近況

 ◆無職戦闘員→労働者にジョブチェンジ

 自〇隊退職後の無職戦闘員期間を経て、今年から新しい仕事をすることになりました。

 内容はサイバー関連なので、やることはあまり変わりません。とりあえず当面クビにならないようにしようと思いました。

 

 出社の必要もないので在宅で作業しています。

 雑談や会議がしにくいのではという声もありますがビデオ会議で対応しています。もしもっと気軽に雑談したければマイクラなどでサーバーを建てて疑似オフィスでも作ればどうかと考えます。

kotaku.com

 

 

 ◆セキュリティ強化と弱体化

 自宅で使うために2要素認証アイテムのYubikeyを導入しました。

 

 ワンタイムパスワードの生成以外にもいろいろな機能があります。


[Explained] Yubikey 5.0 - How to use a Yubikey & LastPass to Secure all your online Accounts!

 

 

 勉強を兼ねて自宅のPC群とスマホBitDefenderを導入しました。ネット上ではかなりいい評価を出しているアンチウイルスソフトで、本社はルーマニアにあります。

 

 

 歩数やジョギング距離、睡眠時間をより厳密に管理しようと思いスマートウォッチを買いました。中国企業XiaomiのMi band 5です。

 これは潜在的なデータ漏洩の危険になると考えますがあきらめました。

 


Xiaomi Mi Band 5 Unboxing & 2 Week Review! (ENGLISH)

 

 

 ◆Torとダークウェブ

 趣味と労働半々でダークウェブを調べています。関係するデータや情報が売買されていないか、サイバー攻撃の兆候がないか調べていますが素人なのでまだまだ勉強が必要です。

www.securitymagazine.com

 

 

 ◆読み物

 サイバー関連本と、歴史、それ以外の興味の湧いた本を順番で読んでいます。

 

・サイバーセキュリティ、サイバー戦

 かなり最新の動向や対応策について書かれています。

 

ハッカー関連の古典

 

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち
 

 

暗号化 プライバシーを救った反乱者たち
 

 

・日本史

 いま読んでいるもの

アイヌ人物誌 ーー松浦武四郎原著「近世蝦夷人物誌」

アイヌ人物誌 ーー松浦武四郎原著「近世蝦夷人物誌」

  • 作者:松浦 武四郎
  • 発売日: 2018/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
山県有朋: 明治日本の象徴 (岩波文庫)

山県有朋: 明治日本の象徴 (岩波文庫)

  • 作者:義武, 岡
  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: 文庫
 
忘れられた日本人 (岩波文庫)

忘れられた日本人 (岩波文庫)

 

 

・世界史 

 レニングラードの戦いでは、ドイツ軍がレニングラード(旧サンクトペテルブルク)を包囲し、市民を含む100万人以上が死亡したといわれています。

 

ja.wikipedia.org

The 900 Days: The Siege Of Leningrad

The 900 Days: The Siege Of Leningrad

 

 

 ドイツ軍は、爆弾だけでなくおもちゃやお菓子の形をしたブービートラップや、偽札も落とした。ナチスは、様々な経路で工作員浸透の噂を流した。反ソパンフレットをばらまく工作員が捕まっては銃殺された。ドイツ軍は赤軍将校やパルチザン、コミッサールを問答無用で射殺しており、レニングラードが陥落すれば同じ運命が待っているとだれもが感じていた。

 市内では区画ごとにチェックポイントが作られ、厳しい身分証明が必要となった。

 臆病者や、戦線を離れて逃げ出す者、不服従の兵隊は即刻射殺された。

(ブログ主メモ)

 

 本書によれば、スターリンサンクトペテルブルクを放棄する予定でした。陥落した場合、現地指導者であるジダーノフ、アレクセイ・クズネツォフらに責任を負わせる準備をしていました。

 戦後、レニングラード防衛に貢献した多数の共産党員が、陰謀を企てたとしてスターリンによって粛清されました。

 その主な原因は、かれらがスターリンの指示(「ドイツはまだ侵攻などしてこない」)を無視し、自主的に防衛組織を作ったためでした。

ja.wikipedia.org

 

 

 ◆旅行

 このご時世なので当分は旅行に行けませんが、計画は立てています。

 国外

ポーランド

・ロシア(サンクトペテルブルク、モスクワ、シベリア、ノブゴロド)

・イラン

バルカン半島のまだ行っていないところ(セルビアアルバニアマケドニアモンテネグロ

・韓国

・イギリスと北アイルランド(バトルオブブリテン関連施設、北アイルランド紛争研修)

 国内

・石川県(無職仲間の料理屋)

・天草・五島列島

・埼玉県入間のジョンソンタウン

johnson-town.com

 

 

 ◆格闘技

 格闘技と筋トレはわたしの存在理由の1つですが、最近は自主トレしかできていません。いずれ試合に出るために公園でミットを殴り、部屋でウェイトトレーニングしています。

 

 

 これに砂を入れて夜な夜な持ち上げて叩き落したり、馬乗りになって殴っています。

 通報されないように見張りをつけています。

 

 

 ◆音楽練習中

 PCでアンビエントゲーム音楽を作りつつ、最近買ったバンジョーを練習しています。
Glen Campbell & Carl Jackson DUELING BANJOS 1973


Dueling Banjos (Bluegrass style)

ARIA アリア 5弦バンジョー  REMO Banjo Head SB-10

ARIA アリア 5弦バンジョー REMO Banjo Head SB-10

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 ◆英会話練習

 労働の関係上、英語のビデオ会議や電話会議をやる機会が多い(非日本語話者のほうが多い)ので、オンライン英会話を始めました。

 いつでも練習できるので非常に使いやすく便利です。ほぼ毎日2レッスン(25min x 2)やっています。使う機会がないと、話せなくなると感じました。

 ネイティブキャンプにした理由は回数無制限、家族も追加料金で利用可能だからです。

nativecamp.net