うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

『Inside the Gas Chambers』Shlomo Venezia その2 ――ガス室運営に従事したアウシュヴィッツ体験者の回想録

 4

 叛乱はカポ、ゾンダーコマンドの一部、そして外部のレジスタンスによって計画された。これはすぐ失敗し、首謀者や逃亡者は処刑された。

 あるときポーランド人のレジスタンス女性が送り込まれてきたが、この人物はユダヤ人にあまり良い感情を持っていないようだった。

 

 あらゆる作業には慣れていくしかなかった。屍体を触った手で食事をすることにも慣れた。

 

 米軍の砲撃音が近くなると、火葬場の解体と、全囚人の行進が始まった。

 著者らはうまく通常の囚人たちの列にまぎれこんだ。行進中、SSは「ゾンダーコマンドとして働いていたものはいるか」と叫び続けたが、だれも名乗り出なかった。出れば口封じのために殺害されることは明らかだったからだ。

 

 かれらはオーストリアのマウトハウゼン(Mauthausen)収容所にたどりついた。それからメルク(Melk)、エベンゼー(Ebensee)と移っていった。

 

 連帯(Solidarity)……連帯は存在しなかった。よっぽど余裕のあるときだけである。5、6人のグループ(知人、親類)でお互いに食糧などを分配しあった。孤立した人物はそれだけ死にやすかった。

 

 米軍がやってくる直前にドイツ人たちは消えた。

 

 乱暴や虐待をおこなっていたカポは、ほとんどが報復により殺害された。著者も、自分を半殺しにしたカポともみあいになり、ロシア人捕虜たちに引き渡した。このカポは撲殺された。

 

 「解放」(The Liberation)……

 米軍がユダヤ人や捕虜たちを管理するようになると、食事や医療が充実し始めた。しかし、食べ過ぎて死ぬ者や、力尽きて死ぬ者が大量発生した。囚人の半分以上がこの時期に死んだのではないかと推測している。

 食糧や家畜を求めて近隣の村(オーストリア領)に行くと、人びとは元収容者たちをひどく恐れているようだった。

 皆、生き残るために殺伐とした人格になり、粗暴になった。

 

 

  ***

 著者はゾンダーコマンドとしての体験を話したことがあったが、狂人扱いされたため以後口を閉ざした。90年代になり、ネオナチが問題になり始めたとき、歴史の証人として語り始めた。

 家族にはいっさい話さないようにしていたという。

 

 絶滅収容所……特に火葬場での体験は著者の人生を変えてしまった。かれは人間の通常の生活を営めなくなったという。

 ――心は常に収容所に戻っていく。

 ――だれも火葬場からは抜け出せない。

 

 

  ***

 付録
 ユダヤ人虐殺の簡単な説明

 1933~1939 帝国内のユダヤ人:差別から移送へ

 1939~1941 戦争:ゲットー化と最終的解決(Endlosung)の決定

 1941~1945 大量殺戮 ショアー(The Shoah

 

 ドイツ社会からの排除は、やがてアインザッツグルッペンによる大量殺人、T4作戦での安楽死方法を活用したガストラック(Gaswagen)(ヘウムノ(Chelmno)における)から、ラインハルト作戦に伴う本格的な絶滅収容所の運営、そしてアウシュヴィッツ=ビルケナウへの集約につながっていく。

 

 KL:Konzentrationslager 収容所……ザクセンハウゼン(Sachsenhausen)、ブーヒェンヴァルト(Buchenwald)、フロッツェンビュルク(Flossenburg)、マウトハウゼン、ラーフェンスブリュック(Ravensbruck)など。

 

 

  ***

 イタリアとホロコーストとの関わりについて

 ファシスト・イタリアはヒトラーとの協同姿勢を表明し、「われらの海」地中海を制圧するため、初めにアルバニア(1939年4月)、次にギリシア(1940年10月~翌年4月)を侵略した。

 ところがムッソリーニの思惑と異なり、イタリア軍ギリシア相手に苦戦し、侵攻は失敗した。ここでドイツに頼ったことで、主導権を奪われる結果になった。

 ギリシアはドイツ、イタリア、ブルガリアによって分割された。

 

 イタリアは、自国籍のユダヤ人をギリシアにおいて保護していた。しかし、1943年に降伏し、逆にドイツに敗退すると、かれらもホロコースト計画に巻き込まれた。

 

Inside the Gas Chambers: Eight Months in the Sonderkommando of Auschwitz (English Edition)

Inside the Gas Chambers: Eight Months in the Sonderkommando of Auschwitz (English Edition)

  • 作者:Shlomo Venezia
  • 出版社/メーカー: Polity
  • 発売日: 2013/10/21
  • メディア: Kindle