うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

台湾にいってきました その5 日月潭近辺

九族文化村

日月潭から少し離れた場所にある九族文化村は、テーマパークと民族博物館が一体化した施設です。

GoogleMapで道を選んだせいか、とんでもなくローカルな山道を走った後到着しました。

 

テーマパークは閑散としていましたが、徐々に旅行者や遠足? の中学生たちが入ってきました。

オープンと同時に入城したところ、貸し切り状態

貸し切り遊園地

民族エリアでは、現地の原住民が舞踏等のパフォーマンスをやっていました。

遊園地のスタッフも、近場の原住民の方が多いようです。

ダンス

全国の各部族によってつくられた伝統家屋を実際に移築したものが展示されています。

各部族ごとに、居住環境、素材、間取りや設備が異なります。

霧社事件の展示コーナーがありました

ブヌン族の家屋

 

施設内に博物館があり、原住民の文物が展示されています。

 

蕃刀

 

「出草」とも称される首狩りの風習にちなんだ展示があります。

首の祭壇 

 

パーク内にラーメン屋もあるようでしたが休業中でした。

観光シーズンのみ営業?

 

文武廟

日月潭のほとりにある寺です。

 

日月潭近辺

 

[つづく]