◆「フライボーイズ」
第1次大戦の戦闘機パイロットたちが主人公の映画。アメリカからやってきた義勇兵たちが、大変死亡率の高い戦闘機操縦士としてドイツ軍と戦う。
映画は大赤字だったらしいがおもしろかった。複葉機が飛行するだけで魅力がある。
◆「スペクター」
以下ネタバレ
クリストフ・ヴァルツが敵役をやっていた。前作に続き、地球規模で発達する情報監視網を題材にしている。
冒頭のヘリの動きで笑った。
◆「ギルバート・グレイプ」
家族思いのジョニー・デップの話。登場人物たちと音楽がすべてさわやかである。
◆「ドッグヴィル」
舞台で行われる劇を撮影した映画。登場人物の全員が心の醜さを持っており、最終的に破滅にいたる。完全な悪党はギャングだけだが、それ以外の人物は、自分では善良もしくは一般的だと考えているが、保身や身勝手のために他人を虐待する。作中で何度も言及される「傲慢」が話の中心とおもわれる。
演出……簡素な舞台装置、登場人物を説明するナレーション、
◆スターウォーズ フォースの覚醒
なつかし人物が登場し、旧3部作の再演をしている。フォースの話とは、アナキン一族とその関係者が宇宙の運命を決める話だろうか。
スター・ウォーズ/フォースの覚醒 オリジナル・サウンドトラック(初回スリーブ仕様)
- アーティスト: John Williams
- 出版社/メーカー: WALT DISNEY RECORDS
- 発売日: 2015/12/18
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (17件) を見る
***
特におもしろかった映画
「ドッグヴィル」、「エス」、「炎628」、「告発のとき」、「フォレスト・ガンプ」、「ビューティフル・マインド」、「アメリカン・ビューティ」、「イミテーション・ゲーム」、最近の007