うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

2015-03-05から1日間の記事一覧

今日のスペイン語 その17

■不規則動詞の直説法現在1 1 pensar考える ... pienso piensas piense pensamos pensais piensan comenzar,始める empezar,始める cerrar,閉じる negar否定する 2 querer 欲する... quiro quieres quiere queremos quereis quieren entender, 理解する pe…

僧侶型設備(2012)

となりの、硫黄でできたとびらの奥は、ふだんは 入ることができない、わたしの弟の屋敷になっている 弟は大きな眼球をつかって、何重にもたばねられた、紫と金の 絹のなめらかさを操作する、するとひのきの、パチパチと音をたてて燃える 音のかたまり、かけ…

『Brighton Rock』Graham Greene

剃刀と硫酸をもつチンピラ、ピンキーらが殺人を犯す。 彼らは仲間割れを起こし、仲間の一人をピンキーが殺す。はじめの殺人には目撃者がおり、これがカトリック信者の女ローズである。ピンキーはローズが自分に好意を持つように仕向け、婚約させることで口封…

『The Fight』Norman Mailer

アリはザイール(旧国名コンゴ)でキャンプをおこなっていた。ザイールはモブツ大統領による開発独裁がつづいており、ザイール人、外国人旅行者ともに、マナーは最低だった。 アフリカの思想家と絡めて、アフロアメリカンについて語っているが、当の思想家の…

『私のマルクス』佐藤優

いわく、現実の共産主義国家とマルクスの著作は、ドイツのキリスト教民主同盟とイエスの言葉が直接関係がないのと同じように、直接関係がない。マルクスという目を通して世界を観察することを著者は心がけている。だから書名も『私のマルクス』なのである。 …