うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

2015-03-02から1日間の記事一覧

方眼(2012)

方眼のなかにむかって手紙を書く くじをひいたものの絶叫を伝えた空気の球があり、その部位だけ冷却した、くすんだ かたまりから削りだしたペンで文字を書く 文字はひとつひとつのすき間がまちまちで、紙の上、なだらかな方眼の、白と薄茶色の図形から図形へ…

今日のスペイン語 その15

■words por quéなぜ ir 行く deprisa 急いで banco m, 銀行 para ……するために hacer する、つくる efectivo m,現金 este この cheque m, 小切手 cerrar 閉じる、閉まる sólo, ただ~だけ quedar, 残る adónde,どこへ tomar, 取る、乗る、飲食する querer, ……

『補給戦』マーチン・ファン・クレフェルト

兵站の視点から戦争を分析した本は少ないが、本書はその試みに挑んだ。戦争においてもっとも重要なのは現実的な側面、つまりいかに補給するか、輸送するかというところにある。 *** 十六世紀ヨーロッパは、戦争の規模が格段に大きくなった時代でもあった。こ…

『東洋的古代』宮崎市定

古代とは古代帝国の成立した時代をさす。人間の共同体はまず氏族からはじまった。やがて氏族が集まって都市国家を形成し、都市国家が統合されて領土国家が成立し、やがて一地域を統べる古代帝国に至った。西洋でいえば部族からアテネ・スパルタ、そしてロー…