うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

2015-02-09から1日間の記事一覧

今日のスペイン語

教科書:『教養のためのスペイン語』 『The ultimate SPANISH review and practice』 アクセントについて 1 母音で終わる語はうしろから2番目の音節にアクセントがかかる。 casa, semana 2 n, s, で終わる語も同じ。 lunes, joven 3 n, s, 以外の子音で…

スペイン語とフランス語の勉強

うと事連第△号 27.2.9 スペイン語とフランス語の勉強について 標記について、下記のとおりやる。 1 趣旨 途中で投げ出していたフランス語とスペイン語の勉強を再開する。現状、 アミーゴ、トレビアンと言える程度であるがこれは問題である。 2 期間 …

飛行体

水槽に墓をつくった姉の 自分から息をとめて水の、 澄んだ青色の中に沈んでいく、音のないわたしの姉の息 熱帯の魚がついばむ 色とりどりの絹と化学繊維を 浴衣を着た姉をおもいだす 右手に磁器テープをもち、小さくて白い 手のひらには汗をかいて 汗がした…

『ヴォルガ・ドイツ人』ゲルマン プレーヴェ

ヴォルガ地方に居住するドイツ人を、ヴォルガ・ドイツ人と呼ぶ。本書は彼らヴォルガ・ドイツ人の歴史と文化を理解するための助けとなるべく書かれた。 ――そもそも、ヴォルガ・ドイツ人とは何者か。祖先がいつ祖国ドイツを後にして見知らぬ遠い僻地へやって来…

『インド神話』上村勝彦

『マハーバーラタ』を中心に、また『リグ・ヴェーダ』からも参照しつつ、インド神話を紹介する。 *** 『リグ・ヴェーダ』はアーリヤ人最古の文献である。この中には神への讃歌がおさめられている。神はディーヴァといい、悪魔をアースラ(阿修羅)という。 …