うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

滋賀と三重の旅行 その3 ~鉄炮、忍者、寺、らっこ

三重 続き

伊勢神宮(外宮)

今回初めて伊勢神宮に行きました。

雨が降っていて寒かったので、普段より来訪者は少なかったようです。

大きい木が多かった印象です。

 

 

鳥羽水族館

今回、鳥羽水族館に行こうとおもったのは、日本に数頭しかいないというらっこを見るためです。

雨が降っていたためか、朝10時を過ぎるとファミリーが大勢やってきて非常に混雑していました。

海獣やアマゾンの魚が特に気に入りました。古代種、いわゆる「生きた化石」の魚は、だいたい表情が乏しく、独特の雰囲気があります。

いずれこのような生き物もダイビングで直接観察してみたいです。

 

鳥羽水族館よりもう少し海岸沿いを進んだところに、海鮮カフェがあり、そこでしらすかき揚げ丼を食べました。

雨のため、舟が出なかったのか刺身丼はありませんでしたが、このかき揚げ丼は量もありとてもおいしかったです。

 

 

再び滋賀

行きで休館日だった忍術屋敷にやってきました。

望月家という中世から続く家の忍者屋敷をそのまま博物館にしたものです。

 

 

おまけ

とびたくんが滋賀県のいたるところにありました。

 

 

次の旅行

次は近畿であれば、大阪の端の方、奈良県の奥地、和歌山などに行きたいです。

円安がおさまったら、台湾、韓国、知り合いのいるオーストラリア、インドのラダック地方、バルカン半島のまだ行ってない国(セルビアモンテネグロアルバニアマケドニア)、トゥキディデスの『歴史』をたどってギリシアなどにも行きたいです。