うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

滋賀と三重の旅行 その1 ~鉄炮、忍者、寺、らっこ

旅行

滋賀県三重県に行ってきました。

関西については、自〇隊で働いているときに1年ほど奈良に住んでいました(=収監されていた)が、当時は週末しか外に出られず、大阪と京都の市内、有馬温泉くらいしか行ったことがありませんでした。

今回は、忍者、寺、鉄砲、および日本に数頭しかいない「らっこ」を見物する目的でした。

 

滋賀

国友鉄砲ミュージアム

鉄砲の生産地だった国友に小さな博物館があります。

周囲の家も非常に古い建物が多く、風情がありました。

 

長浜城と黒壁スクエア

秀吉が建てたという長浜城址と、黒壁スクエア(アーケード街)を見学しました。黒壁スクエアは観光地となっており、若者がたくさんいました。

 

安土城

残念ながらぎりぎり開館時間に間に合わず中に入れませんでした。

外から見ましたが石段はかなり立派です。

 

近江牛

近江八幡市の適当な場所で近江牛料理(すき焼き&ステーキ)を食べてみました。

わたしは味のセンスがないですが、おいしかったです。

 

延暦寺

車で回りましたが非常に広い寺です。

売店やその他物販など、大変儲かっているようです。

安土城で買った信長マスクをつけていたので、罰が当たるかもしれません。

 

園城寺

延暦寺に何回も焼き討ちされたライバル寺です。

こちらも敷地が広く、ゆっくり回ると2時間弱かかります。

 

草津駅で焼肉

今回、草津のビジネスホテルに泊まるまで、草津を温泉街だと勘違いしていました。

駅周辺は非常に賑やかで、人が集まっているなと感じました。

私の地元と同じく、郊外の住みやすい雰囲気でした。


甲賀流忍術屋敷

残念ながらこの日は平日のため閉まっていました。最終日が祝日なのでそのとき行きました。

 

近場に、甲賀流忍術村という施設があると聞いたので、そちらに向かいました。

 

[つづく]