うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

潜水について勉強する

 ◆ダイビングのリスクマネジメント

 スキューバダイビングを始めて、最終目標は洞窟ダイビングとするにあたり、事故にあわないように勉強を始めました。

 スキューバダイビングは事故発生時の死亡率が非常に高く、また事故率も一説によれば東京ドーム観客5万人のうち4、5人が試合終了後に死んでいる程度とのことです。

 生活習慣や既往症、装備なども含めて、リスク管理を行わないと溺れ死ぬ可能性が高まります。それは嫌なので、なるべく事故率を0に近づけたいですね。

 

 

 

 

 

 

 ◆世界がゾンビに支配されても……

 The Last of Usバイオハザードのように、世界にゾンビが蔓延して終末がやってきても生き延びられるよう、様々なスキルを身につけることをモットーにプライベートを充実させていきたいです。

 スカイダイビング、潜水、格闘技、登山、航空機操縦、射撃など、身につけたい技術はたくさんあります。

 

 ということで、まずは世界の潜水系特殊部隊について調べています。

 

 

 

 ↓の本は半分ジョークの内容ですが、だいぶ昔に読みました。著者の1人クーロン黒沢氏は他にも怪しい本(バックパッカー本、自作PC本など)を出しており、10年以上前のコミケで本人を拝見しました。

 

 

 ジョッコ・ウィリンク氏の働き方マニュアルは非常に納得できました。

 この方は現在はブラジリアン柔術グラップリングもやっているということで、やはり格闘技をやっていて損はないなと改めて思いました。