うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

戦時下の選挙と徴兵

 ◆戦時中の民主主義

 南北戦争開戦当初は、合衆国(北部)において、連合国(南部)派とみられる政治家等の拘留が行われたものの、戦争を通じて選挙や議会制は継続された。

 

 南北戦争後半の1864年の大統領選においてリンカーンは落選の危機にあった。

 北部の士気は低下し、南部との和平を求める声が民主党を中心に強まっっていた。この期間、カナダを拠点とする南部の軍人や活動家、また民主党州に潜伏する工作員らが北部での反乱を企てたが実現しなかった。

 退役していた北軍最高司令官ジョージ・マクレランが民主党和平派の支援を受けて大統領選に乗り出したとき、共和党リンカーンは敗北を覚悟していた。

 ところが、1864年8月にデヴィッド・ファラガットがモービルを、9月にウィリアム・シャーマンがアトランタを占領したことで、風向きは急変した。

 北軍の優勢が明らかになったことでリンカーンは大統領再選を達成することができた。

 

ja.wikipedia.org

 

 幾つかの州では兵士として従軍している市民が戦場で投票すること認めたが、これはアメリカの歴史でも初めてのことだった。北軍の兵士の70%以上がリンカーンを選んだ。 

 

 兵隊たちの多くは、和平よりも戦争継続(勝利)を選んだということだった。

 

 

 一方、カンザス準州では、南北戦争が始まる前に、政敵同士の武力抗争が行われていた。

 こちらは無法地帯であり、選挙制度は崩壊していた。

 

ja.wikipedia.org

 

 南部では、北部人3万人がカンザスに下ってきているという噂が広まり、1854年11月、大半はミズーリ州から「ボーダー・ラフィアンズ」と呼ばれた武装した奴隷制度擁護派の男達数千人が、州境を越えて準州内に入り、準州からアメリカ合衆国下院に送る代議院1名の選出を支配しようとした。登録有権者による投票は半数に満たず、ある場所では600人以上の投票者のうち合法投票者の数は20人に過ぎなかった。奴隷制度擁護派がこの選挙で勝利した。当時のカンザス準州には約1,500人の登録有権者がおり、その全てが実際に投票したわけではないのに、投票総数は6,000票以上になった。

 

 

 

 ◆悪名高き徴兵制

 建国理念として自由を掲げるアメリカでは、徴兵制は本質的に受け入れられないものだった。

 南北戦争中は、北部・南北双方で徴兵制が敷かれたが、どちらも様々な弊害を招き、特に北部の徴兵制は歴史的にも大きな失敗だったという(James McPhersonの本による)。

 

 

・徴兵は代人制や免除料金を設定していたために多くの徴兵忌避者を生んだ。さらに、徴兵に消極的な州は、各戸を訪問しての成人男子募集を行わず、正確な徴兵対象者数も把握していなかった。

 その結果、民主党地域では兵がほとんど集まらず、共和党地域から過剰に兵が集められる事態になった。

 

・金を受け取って代人として徴兵され、すぐに脱走してまた代人となる悪党たちが出現した。

 

・徴兵はそもそも自由と州の自治権を重んじるアメリカの建国理念に反しており、専制の兆候であるとして非難された。

 

・徴兵令は実際には志願を促進するのが目的であり、徴兵される前に志願すれば報酬を受け取ることができた。

 

・徴兵制が移民を利用しているという説は当時も今もよく唱えられるが、実際には徴募兵のうち移民が占める割合は多くない。

 しかし、南軍は北軍兵士のことを外人部隊だと思っていた。

 

・最終的に、徴兵された兵は少数にとどまり、またその練度も低かった。士気の高いものはすでに志願していたからである。その後、終戦まで戦闘を担ったのは開戦時に志願した兵たちだった。

 

 

 

 南部における徴兵制の発令は南部諸州に大きな不和や反発を巻き起こした。

 州の自治権や自由を重んじる連合国の理念からすれば、連合国政府(南部)が徴兵制をとることは原理に反する、専制的な動きだった。

 ジェファーソン・デイヴィス大統領やリー将軍は、ジャクソン流民主主義(自立した州の分権)を実現するために、ハミルトン流(連邦の強い権限)を用いなければならない矛盾に直面した。

 

 さらに、この徴兵制には多くの抜け道があった。

 金を払えば免除される代人制によって、金持ちの子息は徴兵を免れた。巷では「富める者の戦争を貧しい者が戦う」と揶揄された。

 特定産業の従事者もまた兵役を免除された。

 鉱山労働者、鉄道・道路工事人、薬剤師、教師、医療従事者、そして州の公務員は対象外となった。

 すると、学校を出た大量の卒業生が突如教師に就職し、またうさんくさい薬瓶を数個並べるだけの薬屋が町にあふれた。

 連合国政府による徴兵に反発する州(ジョージアなど)は、大量の公務員を新たに雇用し、徴兵対象外とした。

 

 

 

 ◆ワンチーム

 古今東西、非常事態には国民の異論や反対意見を封殺しようとする動きが生じる。

 厳しい判断が必要とされる状況で、全員がイエスマンになることは自滅行為である。

 

 また、いかなる非常時であっても地位を持つ人間のやることは変わらない。

 政治家や軍人の汚職腐敗はどこの国の歴史を読んでも必ず出現する。

 

 南北戦争中も、特に南部では政権が縁故企業を儲けさせているという非難が終始続いていた。

 細部は覚えていないが、イスラエル現代史も、戦闘と同じくらい、政治家及び軍人による汚職スキャンダルで占められていた。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 ◆不服従

 『レオポルド王の幽霊』の中で、ベルギー国王によるコンゴでの非人道行為を告発したイギリス人が登場する。

 この人物はイギリス外務省で勤務していたアイルランド人だが、ベルギー告発の功績で表彰を受けたときも女王からの授与式を拒否した。

 その後、第1次世界大戦時にアイルランド独立運動に加担したとして処刑された。

 なぜこの人物の最期が記憶に残ったのだろうか。たとえ植民地や属領になっていても、下僕になることを最終的に拒否したからである。

 

 

King Leopold's Ghost

King Leopold's Ghost

  • 作者:Hochschild, Adam
  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: ペーパーバック
 

 

the-cosmological-fort.hatenablog.com