うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

『The killing of Osama Bin Laden』Seymour Hersh その1

 オバマ政権の欺瞞を指摘する本。

 著者は調査報道ジャーナリストで、ベトナム戦争におけるミライ村虐殺、イラク戦争アブグレイブ収容所捕虜虐待などのスクープで有名な人物である。

 

 オバマは国内において景気対策・福祉政策を講じる一方、軍事政策では国民を欺いた。

 

オバマは、自分たちでもおそらく信じていない理由のために、アフガン派兵を続けている。

・政治的暗殺、拷問、人権侵害、特殊部隊への依存はオバマ政権になって悪化した。オバマはブッシュの「テロとの戦い」を継承したが、その効果は全く見られない。

・国民への嘘の多さ……ビンラディン暗殺の経緯、シリア反政府軍化学兵器使用等。

 

 本書は主に匿名の関係者からの情報に基づいて構成される。

 

 ◆メモ

 『アメリカの秘密戦争』ではブッシュ政権イラク戦争を批判したが、本作でもオバマ大統領を筆頭に以下政府、情報機関、軍の欺瞞を検証する。

 内容が正しいとすれば、なぜオバマは無意味なアフガン戦争を継続させ、また嘘の説明をしたのだろうか。

 ブッシュと異なり、思慮深い印象のある大統領だが、やっていることは本人の言葉とはかけ離れている。ハーシュは、オバマが「きれいな言葉」を吐くと指摘する。

 

  ***

 1 ビンラディン殺害

 退役将校の証言により、ビンラディンの暗殺は、政府の説明とは異なることがわかった。

ビンラディンはISI(パキスタン軍統合情報局)に捕えられ、アボッタバードに軟禁されていた。しかし、支援組織であるアルカイダタリバンの反発を恐れ、ISIは事実を公表しなかった。

サウジアラビアアルカイダを隠密裏に支援してきたが、ビンラディンの生存は、サウジアラビアの立場を危うくする可能性があった。

パキスタン軍の将校が、ビンラディンの所在をCIAにたれこんだ。

オバマは、情報の確実性を検討した後、ISI黙認の下、NAVYSEALSを派遣し、邸宅に軟禁されていたビンラディンを殺害した。

・当初のオバマの発表と、その後の政府の発表は食い違い、混乱していた。最終的に、パキスタンには知らせず、CIAが独自にビンラディンの居場所を割り出し銃撃戦の末殺害したことになった。

・屍体は水葬されたのではなく、特殊部隊のヘリから、山に投げ捨てられた。当初、作戦を公表するつもりがなかったため、隊員はビンラディンの屍体をバラバラにしていた。

 ビンラディン殺害は、オバマ政権再選のために脚色され、利用された。

 

  ***

 レッドラインとラットライン

 2013年8月、シリアで化学兵器が使用されたとき、オバマは政府軍による使用と断定した。しかし、約束通りには空爆を断行せず、議会の承認を求めた。

 

・シリア政府軍が化学兵器を使用した場合、アメリカは軍事介入に踏み切ると宣言していた。

・ジハーディストからなる反政府軍は、政府軍に負けつつあった。反政府軍を支援していたトルコとサウジアラビアは、反政府軍化学兵器を使わせ、これを政府軍の仕業として米軍の介入を招く方策をとった。

英米、トルコは、リビアの武器をシリア反政府軍横流しするルート(ラットライン)を開拓していた。

 アメリカが手を引いてからは、トルコが中心となり、反政府軍……アルカイダやアル・ヌスラ戦線、ISISに地対空ミサイルや化学兵器を供与した。

・「米軍」は、シリアへの軍事介入は失敗につながるとして反対だった(オバマ政権とは異なる立場)。また、情報機関は化学兵器サリンを使ったのが反政府側であるとの証拠をつかんでいた。

・こうして、オバマは自ら提示した「レッドライン」をひっこめることになった。

 

  ***

 だれのサリンか?

 情報機関からの報告では、2013年8月の化学兵器使用はシリア政府軍ではないという見方が濃厚だった。しかし、このことはもみ消された。

  ***

 [つづく]

 

The Killing of Osama Bin Laden

The Killing of Osama Bin Laden