うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ユーゴスラヴィア現代史』柴宜弘 その1

ユーゴスラヴィアとは「南スラヴ」の意味である。 ユーゴの歴史は、第1のユーゴ(1918年の成立からナチスドイツによる占領まで)と、第2のユーゴ(1945年の成立から92年の解体まで)とに分かれる。 ユーゴは、東西キリスト教圏の境目であり、ま…

『古代国家の成立』直木孝次郎 その2

7 クーデター前夜 馬子、聖徳太子が死亡後、推古天皇が死ぬと、後継者をめぐって抗争が起こった。馬子の息子蘇我蝦夷は田村皇子を立てて、皇子は舒明天皇となった。 8 改新断行 蝦夷の子である入鹿は傲慢な人間であり、山背大兄王を自害に追い込んで古人皇…

ポチョムキンの村

ポチョムキン村とは…… 「貧しい実態や不利となる実態を訪問者の目から隠すために作られた、見せかけだけの施設などのことを指す。……1787年の露土戦争を指揮したグリゴリー・ポチョムキンが、皇帝エカチェリーナ2世の行幸のために作ったとされる「偽物の村」…

『古代国家の成立』直木孝次郎 その1

中公「日本の歴史」シリーズの1つ。 大和朝廷の成立をたどる。 聖徳太子の実像は現在新たに研究が進んでいる分野なので、他の文献も読む必要がある。 1 新王朝の出発 飛鳥は大和朝廷の始まりの地である。 大和は朝鮮半島と元々関係が深く、4世紀末には百…

電線

夕焼けには 赤い手が 扉をひらく音がする 雲をつくような 手がぬっとあらわれて 神父の目をふさぐ 夏の空に 切り込みをいれるのは だれだ 森から森へ 鉄による、毛糸の 巻き取りの作業 送信は続く。 地面が冷えて 油っぽい羽虫たちが 兵舎に帰っていくだろう…

『地獄の日本兵』飯田進

著者はニューギニア島に派遣され、終戦後、オランダ軍によってBC級戦犯として訴追され懲役20年の刑を受けた。 本書は、日本兵の最大の死因である餓死を軸として、若者たちが被った悲惨な従軍の様子を伝えるものである。 国家と軍隊に裏切られた若者の怒…

英国のクリミア戦争、その他

◆クリミア戦争 1853年に始まったクリミア戦争についての本。 ロシアがトルコに対し軍事動員を行うと、小アジアおよび黒海権益を脅かされると考えたフランスとイギリスはトルコ側につき参戦した。 戦闘は当初バルト海、黒海において海軍を中心に行われた…

「ベルファスト71」

制作:2014年 監督:ヤン・ドマンジュ 独立紛争の激化する1971年、ベルファストにおける治安維持活動中に、敵中に置き去りにされた英国軍兵士を描く。 北アイルランド住民は敵対的であり、また市内では過激派(IRA)に命を狙われる。 主人公は市…

『Diplomacy』Henry Kissinger その5

~ベトナム戦争から現在へ~ ◆ベトナム戦争の失敗 米国は国益よりも主義・イデオロギーを選んだ。そのため、支援が失敗した場合、自らが乗りこんでベトナム共産化を阻止しなければならなくなった。 ゲリラ戦は、完全に勝利するか、敗北するかのどちらかしか…

『Diplomacy』Henry Kissinger その4

~東西冷戦~ ◆朝鮮戦争に関する米ソの誤算 ・米国は、ソ連との全面戦争あるいは東欧侵略以外を想定していなかった。 ・ソ連は米国の理想主義、「価値」の役割を軽視していた。 北朝鮮が韓国に侵攻すると、米国はすぐに動員をおこなった。あわせて、フランス…

『Diplomacy』Henry Kissinger その3

~戦間期から冷戦の始まりまで~ ◆ヒトラーの台頭 ヒトラーが台頭し、ドイツはヴェルサイユ条約を放棄した。戦勝国は分裂し、国際連盟は、1932年の満州事変で既に明らかになったように、無力だった。 キッシンジャーは、イタリアのエチオピア侵略を黙認…

『Diplomacy』Henry Kissinger その2

~ウィーン体制の終焉から第1次世界大戦まで~ ◆ウィーン体制の終焉 ナポレオン3世とビスマルクの時代……2人の指導者がウィーン体制を終わらせた。 ナポレオン3世はイタリアのカルボナリ(統一運動家)出身であるため、欧州各地のナショナリズム運動を支…

『Diplomacy』Henry Kissinger その1

国際政治の歴史をたどる本。 著者はニクソン、フォード政権において外交を担当した人物である。アメリカ政治に深く関与した人物であり、著者の経歴や立ち位置を理解することが必要である。 キッシンジャー: ・1923年ドイツ・バイエルン州にて、ユダヤ系…

大久野島の見学

陸軍の毒ガス製造工場(陸軍造兵廠忠海製造所)があった広島県竹原市大久野島に観光に行ってきました。 島には明治時代につくられた砲台跡も残されており、また朝鮮戦争時に米軍が弾薬庫として利用した痕跡も確認することができました。 ・毒ガス弾貯蔵庫 ・…

『韓国の軍隊』尹 載善(ユン・ジェソン) その2

3 ・ROTC(Reserve Officer Training Corps) ROTC(予備役将校訓練課程)はアメリカにならって作られた制度であり、士官学校出身者の約7倍にあたる大卒将校が軍を担っている。かれらは2年の義務服務を終えると軍に残るかまたは社会に戻り活躍す…