うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『潜入工作員』アーロン・コーエン

イスラエル対テロ特殊部隊工作員の自叙伝。 IDF(Israel Defense force)とその特殊部隊だけでなく、イスラエル社会やユダヤ人、テロリズム等についても書かれており、対テロ政策や軍事政策について考えるきっかけになる。 *** 著者は純粋なイスラエル人…

『アウステルリッツ』ゼーバルト

ジャック・アウステルリッツという建築研究者との交流について。 アウステルリッツは、ヨーロッパ各地の建築や風景についてコメントしつつ、やがて収容所に連れていかれた母親の思い出を語る。 本全体が人物の回想となっており、茫漠とした印象を受ける。 ベ…

無職戦闘員の白昼夢 フセインの首

無職戦闘員は、ふと昔のことをおもいだして、そこでは夢を見ている自分が過去の記憶を思い出そうとしてメモ帳に手入力しているところだった。 無職日記には、わたしの架空の記事が残されている。 ◆フセインの首 イラク戦争に関する大義名分の1つ(大量破壊…

たとひわれ死のかげの谷を農王系 8 4人の幹部

たとひわれ死のかげの谷を農王系 8 4人の幹部 ↓↓↓ http://ncode.syosetu.com/n2907dt/8/ たとひわれ死のかげの谷を農王系 http://ncode.syosetu.com/n2907dt/ (『小説家になろう』のサーバに移動します。)

「チャイナ・シンドローム」

制作:1979年 監督:ジェームズ・ブリッジズ 原発事故を偶然目撃したアナウンサーと撮影クルーが、事態を隠ぺいしようとする会社と戦う映画。 かなり低予算なのか、画面やセットはチープである。BGMはほとんどない。 しかし、組織の隠ぺい工作や圧力…

黄道と水の道

作業員たちの 人体としてのまとまりがほどけて 輪郭は溶けだし 月を指し示す姿だけが 残された。 それら、失われた歯形のような 人間たちの成分は 水の道を探した。 表皮は、分裂した金星の 姿を映し出す。 かれらの肉と骨、炭素は、水のなかで ぼろぼろと崩…

『全貌ウィキリークス』 その2

6 アメリカ外交公電が公開され、一般には秘匿されていた各国の政治的方針、取引、また米外務省職員による各国首脳の悪口等が曝露された。 また、ヒラリー・クリントンが国連や経済会議の場で盗聴、身辺調査をするよう指令を出していたことも明らかになった…

『全貌ウィキリークス』 その1

内部告発サイトであるウィキリークスと、その創設者ジュリアン・アサンジについての本。 ウィキリークスはサイバー空間におけるセキュリティに対しても影響を与えた。 *** ジュリアン・アサンジの方針 本書から読み取れるのは、アサンジが技術者であるととも…

たとひわれ死のかげの谷を農王系 7 物見の島で・ドイツ人の人間狩り

たとひわれ死のかげの谷を農王系 7 物見の島で・ドイツ人の人間狩り ↓↓↓ http://ncode.syosetu.com/n2907dt/7/ たとひわれ死のかげの谷を農王系 http://ncode.syosetu.com/n2907dt/ (『小説家になろう』のサーバに移動します。)

『現代アラブの社会思想』池内恵

アラブ世界に共通するアラブ思想の袋小路について。 1967年、第3次中東戦争の敗北により、パレスチナがイスラエルに占領された。 以後、マルクス主義過激派とイスラーム主義が勃興し、双方ともテロと暴力の温床となった。 現代のイスラーム主義は、終末…

ユーゴスラヴィアから

旧ユーゴスラヴィア3ヶ国に行ったのをきっかけに、改めてボスニア・ヘルツェゴビナ紛争や国連について調べることにした。 以下の本を買ったので、順次読んでいきたい。 ◆ボスニア紛争 ・ユーゴスラヴィア崩壊の歴史 Yugoslavia: Death of a Nation 作者: La…

『スローターハウス5』カート・ヴォネガット・ジュニア

タイムスリップ、宇宙人、架空の作家といった道具を使い、第二次大戦における経験を伝える物語。 主人公は自分の半生を次々に移動しながら、ヨーロッパで捕虜となり、ドレスデン空襲を目撃した思い出を語る。 戦時中、人びとはみじめに死んだり、こっけいに…

たとひわれ死のかげの谷を農王系 6 パノプティコン

たとひわれ死のかげの谷を農王系 第6回 パノプティコン ↓↓↓ http://ncode.syosetu.com/n2907dt/6/ *** たとひわれ死のかげの谷を農王系 http://ncode.syosetu.com/n2907dt/ (『小説家になろう』のサーバに移動します。)

「ブラザーフッド」

制作:2004年 監督:カン・ジェギュ 朝鮮戦争に巻き込まれた兄弟の映画。弟を助けるため戦功をあげようとする兄は戦争マシンになってしまい、やがて弟は兄に反発する。 韓国映画特有の暑苦しい人情劇が特徴的である。 戦闘、郷土防衛隊による赤狩りは迫…