うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

2015-06-02から1日間の記事一覧

鉱質調査チーム(2012)

刺しつらぬく、すばやく したがわぬものの 土をかぶった男たちの うごき。 スイッチの光を わたしは手で生みだした。 それは、電磁的な 生みだすことの意味と、同じ 複写の湖において、沼において、 北方の特異な海辺に おいて、 わたしたちは人のかたちをな…

『プレクサス』ヘンリー・ミラー その3

――スタンレイのうしろには、いつも、戦士、外交官、詩人、音楽家といった系列が見えるのに、このおれはといえば、祖先なんてものがまるでいないのだ。自分でつくりあげるしかないのだ。 彼は自分を「どこの馬の骨ともわからぬ祖先をもった一アメリカ人にすぎ…

『プレクサス』ヘンリー・ミラー その2

引き続き貧乏生活は続く。 「ぼくが生活について無力なことは自他共に認めるところだ」。 ミラーは散文詩『メゾチント』を自分の知り合いに売りつけて回り、ロングアイランドの精神病院の院長にでたらめな署名で、電報にして送った。 ネッドの紹介で雑誌界の…

『プレクサス』ヘンリー・ミラー その1

『薔薇色の十字架』第二部。 「過去は、それが失敗や挫折の文字を綴るかぎり、非存在のまぼろしにすぎないのである」。 彼は近所の図書館で悪名を馳せた。 「ぼくはいつも貸し出し期限超過だとか、紛失(といっても実はぼくの書棚に鎮座ましましていたのだが…