うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

2015-04-29から1日間の記事一覧

日記

自分が読むだけの日記は毎日書いていますが、このようにブログに公開するために何か書こうとすると、とても不自然になります。 気温が上がってくると、電車の中がむしあつくなります。朝晩はまだ風が吹いていると涼しいですが、電車に乗ると熱気がこもってい…

水晶のはさみ(2012)

こする音がして、げっ歯類がわたしの へやを移動した、わたしは 湖面が沈む前に、その前に あったことの8割がたを忘れて わたしはハサミを保持した 粘性のある、生体の一部を、これは ひきのばされてしまった 楕円状の内臓的なおもいでを切り分けている ウ…

幽霊谷(2012)

いつものもの、絶対に顔の図柄が見えないようになっている、背中の複製品がたてづつけに吐きだされたのでわたしはバスからおりた バスから、ガラスを圧迫して、白い綿のようなものがふくらみつづけてついに 割れた。 青黒い谷の切り立った箇所を、往復する列…

『Youth』J.M.Coetzee

祖国南アフリカから脱出しようと試みるさえない主人公が、看護婦にもてあそばれるところから本書ははじまる。黒人政策をめぐるデモと弾圧で、数学を学んでいた彼は幻滅し、ロンドンに向かう。ここでIBMに採用されるが、長時間労働と孤独に苦しむ生活を送る。…