うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

2015-04-18から1日間の記事一覧

交代(2012)

身のまわりの機械類がとても静かなのでその日太陽がかたむいて 砂の山が影をひくのにともなって、裏側にゆっくり沈んでいくのがわかった 山が連続して並んでいる、すりばちと、とがった波長のかたちをもつ、銀色と、つやのある砂の山、台地には、弟の眼には…

『比較法概論』ツヴァイゲルト ケッツ

有斐閣『法学入門』にて薦められていた比較法の入門書。入門書とはいえ世界各国の法の歴史、制度、特色などを学ぶことができる。 大陸法圏に入るだろうわれわれからみると英米法は興味深い。 *** まず総論において比較法の定義を述べてから、ローマ、ドイツ…

『マホメット』藤本勝次

マホメットとユダヤ教とのたたかいに焦点をあてて彼の人生を考える。コーランの大半はユダヤ教にたいする反駁にあてられている。マホメットもユダヤ教徒を兄弟とみなしており、イスラームにとってユダヤ教は、むしろキリスト教よりも近いのである。 *** マホ…

口のなかの点検(2012)

かさなりの雲のびん、ねむっている そのままのツル草をひっぱった 姿勢を保持する、機材を のせたわたしたちの車両は発進した。 あふれだす、こぼれた、冬のちぎれ目から、舌の裏側の泥 沼地に、星のかたちをまねた昆虫の 巣が落ちかかったとおもった。 人を…