うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

日記

 自分が読むだけの日記は毎日書いていますが、このようにブログに公開するために何か書こうとすると、とても不自然になります。

 

 気温が上がってくると、電車の中がむしあつくなります。朝晩はまだ風が吹いていると涼しいですが、電車に乗ると熱気がこもっているので、上着を脱ぎたくなります。もともと汗をかきやすいので、立っているうちに顔の表皮が濡れてきてしまいます。

 季節の変わり目によってかぜをひきました。

 

 昆虫類も活発化して、部屋のなかにいても小虫が飛び込んできます。わたしの発見する虫はいつも無音で飛んでいます。何という種でしょうか。

 

 最近は、週に1~2本の映画を観るようにしています。家のすぐ近くにレンタル屋があるので、借りてきて観ます。

 

 先月、「アメリカン・スナイパー」を観てきました。勤務中に衛星電話で家族と連絡しているのが印象に残りました。電波を探知されないのか、仕事中に家族と電話して上司におこられないのか、と心配になりました。おそらく米軍のルールはまた別と思われます。

 この映画にはとても満足しました。同じイラク戦争の映画だと、「ゼロ・ダーク・サーティ」と「告発のとき」の方が好きです。

 

 この前、アイリッシュモスという芝生のような鉢植えを買いました。土の中にコバエが住んでいたのでベランダに出しました。その後、水を入れるのを忘れていたところ、枯れた芝みたいな色になってしまいました。水を定期的にあげていますがなかなか復旧しません。

 同じときに買った多肉植物は、水をあげた記憶がないですが特に枯れも成長もしていません。アロエの一種らしいが、詳しいことはわかりません。