うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

2015-03-12から1日間の記事一覧

寺院が垂直になっている(2012)

観光団は案内人にしたがって門をくぐった、先頭に 方形ののぼり、観光の名目をプリントした、アルミの旗をもった旅行会社の 人形がいて、石畳のすき間に指を 差しこんで、よじのぼる。 日がかたむくと、城壁にむけて白い円が吸いよせられて 空は紫色になった…

今日のスペイン語 その20

■不規則動詞の直説法現在 頻出動詞 dar 与える... doy das da damos dais dan ir 行く... voy vas va vamos vais van ver 見る... veo ves ve vemos veis ven saber 知る... se sabes sabe sabemos sabeis saben caber はいる... quepo cabes cabe cabemos c…

『The quiet American』Graham Greene

対米戦争中のベトナムが舞台である。題材として現代にも通じるものがあり、関心も強いので若干ていねいに読むことにする。 *** やかましい一般的アメリカ人とは異なるパイル氏が死体となって発見される。主人公であるフォウラーと、パイルの婚約者であった現…

『社会科学入門』猪口孝

後半にいくにつれて具体的な指針が出てくる。 常に好奇心をもち、発想を豊かにするために新鮮な環境を用意し、自分の目で見、議論をし、作文を習慣づけ、自分のための情報処理システムをつくり、数字に強くなり、外国語を習得することが大切である。 ――むや…