うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

2015-02-28から1日間の記事一覧

今日のスペイン語 その13

■estar と hay の違い ともに存在を表すが、hayは常にこの形、 estarは名詞とともに用いられる hayは限定されない名詞とともに使用される、 あるかないかの存在を問題にする estarはどこにあるか、といった存在地に重点が置かれる Hay un buen restaurante e…

『民族とナショナリズム』アーネスト・ゲルナー

議論はナショナリズム、国家、民族の定義からはじまる。 ナショナリズムとは、民族的単位と政治的単位が一致していなければならないとする思想である。政治的単位たる国家とは、暴力を独占する正統性をもつ機関(ヴェーバーの定義)である。国家は、先農耕社…

骨と官邸が(2012)

昼、眼がひらかなくなった、わたしたちは 眼に供給する血液を交換した 小さな、手のひらにおさまるくらいの霧吹きの なかに自分の血を入れると、電子音が鳴り つづいて、明るい声で、登録されたことを伝えられた わたし、わたしの右と左に、横1列に並んだた…

『イスラーム思想史』井筒俊彦

イスラームから発展した思想を思弁神学、神秘主義、スコラ哲学の三大潮流に分けて論じる。 1 イスラーム神学 セム族は砂漠で生活を営んできたため、とくに視覚と聴覚に優れる。このことは彼らの文化や特性にもあらわれている。彼らは見聞きしたものを特に重…

『新自由主義』デヴィッド・ハーヴェイ

現代はBrief history of neoliberalism。 新自由主義とは、「強力な私的所有権、自由市場、自由貿易を特徴とする制度的枠組みの範囲内で個々人の企業活動の自由とその能力とが無制約に発揮されることによって人類の富と福利が最も増大する、と主張する政治経…