うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

2015-02-12から1日間の記事一覧

空の肉(2011)

黒いえんとつから電波が出てきてから わたしは神さまがよだれを垂らす ように給与明細を吐き出すのを、しばしば 目にするようになった 明細のなかに掘りこまれた 罫線と アラビア数字は、べとべとの紙から浮き上がって 眼球にはりついて 二度と動かなかった …

今日のスペイン語 その4

■単語 pintor, m, 画家 futbolista, m, サッカー選手 italiano, イタリアの、イタリア人 esto これ(中性) radiador, m, ラジエーター enfermera, f, 看護婦 estatua, f, 彫像 mármol, m,大理石 médico, m,医者 arquitecto, m,建築家 dramaturgo, m, 劇作家…

『隋の煬帝』宮崎市定

なぜこの人の文章は、未知情報が多い場合にも読みやすいのか、それをいずれ考えてみたい。 *** 混乱時代たる南北朝を統一してできたのが隋王朝である。南北朝の頃からすでに人心は荒れており、暴力天子が多かった。これは後の煬帝の手本となってしまった。 …

『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』ジョン・ル・カレ

本作、『スクールボーイ閣下』、『スマイリーと仲間たち』をスマイリー三部作というらしい。 *** ル・カレの文章は皮肉と婉曲が多い。これらは相手にも同等の前提知識を必要とするので、自分はル・カレの文を理解することで彼と同じ知的レベルにいると感じて…