うちゅうてきなとりで

The Cosmological Fort 無職戦闘員による本メモ、創作、外国語の勉強その他

2015-02-07から1日間の記事一覧

『日露戦争史』横手慎二

前段階、戦争の経過、その後の影響、また海外の史家や世界史的な視点からもふくめて、日露戦争を見直す。 *** 十九世紀末は各地で植民地戦争が頻発した時代である。アフリカにおける植民地戦争や、米西戦争、中国の分割がこれにあたる。こうした状況の中で、…

『シュルツ全小説』ブルーノ・シュルツ

――七月、父は決まって湯治場へ出かけていき、私と母と兄とは暑熱に白いめくるめく夏の日々のなかに置き去られた。光に放心した私たちは休暇というあの大きな書物を一枚ずつ見開いていくのであったが、どのページもちらちらと燃え、その底には黄金色の洋梨の…

『バイト・フリーター110番』

残業代未払い、時間外労働が法律違反であること、深夜十時以降は給料を二割増しにしなければならないことなどが書いてある。どの事例でもまず経営者に話をしてから労働基準監督署にチクるのが正しい手順らしい。 面と向かって給料の話をできない臆病者はいい…

『労働法のキモが2時間でわかる本』石井孝治

労働法とは労働基準法、労働組合法など労働関係の法律の総称である。労働基準法は「労働者が人並みの生活をするために必要な、最低限の労働条件の基準を定めている法律」であり、「労働者は労働基準法によって保護されて」いる。 *** 使用者は、労働契約をむ…